辛い思いをしています

私は毎年、花粉症で辛い思いをしています。

そのため、スギ花粉の季節が近づいてくると、敏感肌になって肌まで荒れてきます。

なので、この時期にメイクをしてしまうと、肌荒れが余計に悪化するので、ナチュラルなメイクだけを行っています。

せめてアイメイクだけでもやりたいのですが、敏感肌になっているため、目のかゆみが余計にひどくなるので、やらないようにしているのです。

だけど、適当な潤いを肌に与えないと、シワが多数発生するようです。

そんな場合は、クレンジングした後に、コットンに化粧水を含み込ませて、軽くパッティングするのが一般的だそうです。

ですが、あまり力を入れすぎると、お肌には良くないと最近になって言われはじめました。

友人に聞いたら、コットンに適量の化粧水を染み込ませて、やさしくパッティングするのが良いようですね。

それと、シワができやすい肌質というのも、確かにあるみたいです。

簡単に言うと、それは皮膚の薄さによるものなんだとか。。。

肌がたるんでいたり、ヨレっとしている気がしたら、これまでのスキンケアが合っているのか、考えなおしてみると良いそうです。

乾燥している時期に、肌がつっぱってくるようだと、残念ながら注意が必要です。

そのような肌は薄く、水分を充分にキープすることができないため、すぐ弾力が失われて、色つやが悪くなります。

普通にケアしていても、皮膚はだんだん薄くなっていきますから、自分の肌質と年齢に合ったケアを考えてみるべきだと思います。

また、洗顔後の保湿は、ドライスキンの予防や改善に大事なことです。

ここをサボってしまうと、ますます肌が乾燥してしまいます。

また、クレンジングや化粧用品も、できるだけ保湿力のあるものを選んで下さい。

さらに保湿効果のある入浴剤を使用したり、温度の高いお湯を使わない、というのも乾燥肌に効果があるそうです。

お肌のシワを防ぐためにも、メイクをした日はできるだけ、クレンジングするようにして下さい。

これを行なわないと、肌に負担がかかってしまい、すぐにシワができてしまいます。

また、顔を洗う場合には、洗顔料をちゃんと泡たてて、泡で優しく洗うようにして下さい。

乱暴な洗顔や、肌荒れを起こしたりといったことが、シワの発生に繋がってしまいます。

ちなみに、足に爪水虫がある人は、その手で顔を触ったりすると、水虫の白癬菌が移ってしまいます。

そのため、よく効く爪水虫の薬などで、完治するようにしましょう。

 

 

ベストな乳酸菌の摂取時間

あなたがインフルエンザと診断されてしまったら、何をおいても栄養をしっかりと摂るために、ご飯を抜いてはなりません。

薬や病院も持ちろん大切ですが、栄養を体内に補給することも大切です。

一刻も早くインフルエンザを完治指せるためにも、水とご飯はきちんと摂りましょう。

例え丸一日食欲がなくても、消化が良くて栄養満点なものをできる限り食べてください。

ベストな乳酸菌の摂取時間ですが、決まった用法はありません。

そのため、どれくらいをどのくらい摂るかは商品のパッケージに書かれていますから、目安はそれにして下さい。

1日分を一度に全部摂取するのと比較した時、飲む回数を数回にした方が、効果のある方法です。

乳酸菌が身体に良いという事はわりと知られている事実ですが、逆に効き目がないという説もあるんですね。

この説も事実かも知れません。

なぜなら、体質は個人差というものがありますし、乳酸菌はあくまでも菌であり、即効性が期待できる治療薬ではないからです。

とりあえず、自分に合うかどうか試した後で考えてください。

私にとっては乳酸菌サプリと言われれば、やはりビオフェルミンです。

まだ小さかった頃から市販されていたサプリであり、下痢や便秘や腹痛のときにも、いつだって私のおなかをしっかりと守ってくれていたのでした。

「人には人の乳酸菌」とコマーシャルで言っていますが、私にとっては効果が見込める乳酸菌サプリとはビオフェルミンとなります。

しかし、花粉症になって以来は、マルチポリフェノールを摂るようにしました。

二年前に花粉症になってしまってからは、くしゃみと鼻水がでっぱなしです。

薬に頼るのはしたくなかったので、この間、テレビで紹介していたマルチポリフェノールのサプリを試用してみました。

マルチポリフェノールの口コミによると、多くの方が花粉症の症状を抑えられているそうですよ。

 

 

お肌のたるみが気になる

人間、年を取るにつれてお肌のたるみが気になってきますよね。

そのように感じたら、スキンケアで保湿に努め、フィトリフトなどを使いセルフケアをして、たるみがなくなるように努めましょう。

それを実行するだけでも、とても変わってきますので、少し面倒でも実行されてみることをおススメしたいです。

私も歳を取るとともに、肌の衰えを感じてきたので、基礎化粧品をエイジングケア専用のものに取り替えたり、フィトリフトも使用するようになりました。

ただ、美容に詳しい人のお話では、もっとも重要なのはクレンジングだと言っていました。

今使っているクレンジングが使い終わったら、早速捜そうと考えています。

また、プラセンタの効果をアップさせたいのであれば、どのタイミングで摂取するかも大事です。

最も効果的なのは、お腹が空腹な時間帯や寝る前で、逆に満腹時はあまり吸収されないそうです。

なぜなら、満腹時に摂取しても本来の効果を得られない可能性があり、また、人間の体は寝ている間に修復再生されるからだそうです。

ちなみに、フィトリフトの口コミでは、一番多い肌トラブルはカサカサ肌だと言われています。

水分量の低下はとてもやっかいで、それに起因して小じわが出来てしまったり、肌荒れのもとになります。

そこでお試しいただきたいのが、お風呂から出たらすぐフィトリフトをつける事です。

お風呂から出た直後は一番肌が乾燥しているので、10秒を上限にフィトリフトをつけるのが一番効果的な肌ケア方法になります。

 

 

香りの力に迷っています

ある日、サロンでとてもよい化粧品をすすめられました。

今使っている化粧品がお気に入りなので、あまり乗り換える気持ちはなかったのですが、とりあえず試してみることにしました。

迷っている理由は、香りにあります。

これまでの化粧品の特徴の1つは香りがとてもよいことであり、私には「ローズの香りのオイルで目覚め、お花畑のような香りのクリームで癒されて眠る」という習慣があります。
しかし、優秀な新しい化粧品には、これさえあれば完璧な香りが全くありません。

というわけで、化粧品の香りにすっかり魅せられている私ですが、自分がなぜここまで香りにこだわるのか知りたくなってきました。

科学的に言うと、香りにはどんな力が証明されているのか、ちょっと調べてみました。

ここで取り上げるのは、植物の力が「ギュッ」と詰まっている花、葉や種などから抽出された天然成分の精油であり、科学的に作られた香りではありません。

この香りが鼻から脳に伝わると自律神経や免疫系に働きかけ、心を落ち着かせスッキリさせることに加え、女性ホルモンのバランスを調える力もあるようです。

さらに、高麗のめぐみみたいにお肌に直接働きかけることもできます。

ローズやオレンジフラワーなどの精油の香りを嗅ぐと脳から分泌されリンパや血液にのってお肌に運ばれるオキシトシンは、幹細胞が元気になるように働きかけます。

お肌の生まれ変わりをする幹細胞が元気になると、「若々しい素肌を保つことができる」というわけです。

「香りに癒される」というのは、「ただ気分が落ち着く」というイメージがありましたが、精油の香りにはお肌を若々しくする力もあったことがわかりました。

それにしても、化粧品を乗り換えるべきではないのか、それとも、香り以外の力を信じて乗り換えるべきなのか、香りの力を知ったことによってますます迷ってしまいました。

 

 

家族で楽しめるすき焼き

昨日の夕飯は、我が家にとって久しぶりのすき焼きでした。

私と娘の誕生日が同じ4月初旬なので、実家へ帰省したついでにお祝いをしたのです。

テーブルの上に卓上コンロを出し、あらかじめ野菜とこんにゃくを煮込んだ鍋に、少し奮発した霜降りの和牛を次々に投入していきました。

春には少しすき焼きは熱いかもしれないと懸念していましたが、昨日は冬のような寒さで、鍋がちょうど良い気温でした。

でも、ホカホカの鍋を食べていると、次第に暑いくらいになりました。

私は肉も好きですが、それ以上に糸こんにゃくとお麩がすき焼きでは最も好きなんです。

それを入れるのは我が家ならではかもしれませんが、エノキも歯ごたえがたまりません。

父が家庭菜園で育てたネギも、甘味があって非常に美味です。

娘もお肉や白菜、お麩、焼き豆腐を中心に、いつも以上の食欲を見せました。

夫と父は締めのうどんまで食べ、みんなおなか一杯になりました。

今日のために、母が買っておいてくれたお肉はサシがよく入っており、ジューシーさと柔らかさがあってとてもおいしかったです。

すき焼きを計画した当初、卓上鍋ではなく予めキッチンで煮込んで、各々お椀に取り分けたものを食べた方がいいのでは、と夫に言われました。

その方が肉の取り合いにならず、ゆっくりと食べられると言われたのです。

しかし、みんなで鍋を囲んだ方が楽しめると私や母が譲らなかったので、結局卓上鍋ですき焼きを開催しました。

確かに肉ばかりが早くになくなってしまいますが、それでも熱々を楽しめるという醍醐味がありますよね。

次のすき焼きの開催は、おそらく秋以降になるかも知れませんが、また卓上鍋を囲んで食べたいと思います。

ちなみに、最近は父と母の機嫌がいいのですが、それはおそらく先日ネットで買った「いぶきの実」の効果で、父のイビキがマシになったからだと思います。

 

 

株の立会外分売をやったら買えてしまいました!

先日、IPOに補欠当選したんだけど、全然繰り上がることがなかったので、やはりIPOは難しいなぁって思ってしまいました。

一度くらいは当選したいなぁって思っている時点で、ダメなのかもしれないんですけどね。

でもまぁ、ぼちぼちと仕事をさせてもらっていて、ぼちぼちと貯めた資金で買っているので、まぁ立会外分売でも早々買えないでしょ?って思っていたら、買えてしまいました。

あんまり人気がなかったのかな?とか、つい思ってしまうほどで、こういうことって結構あるんですね。

まぁ、昼間の中間結果的には株価が下がっているので、残念な結果になっているわけです。

ですが、今日買えたということで、配当金も三ヶ月後くらいに入ってくるのでもういいかって思ったりしています。

ある意味、権利落ちで下がるってこともあるし、それは前から予想していたことだったので、我慢できる範疇かな~と思っています。

資産も650万円を超えてきたところなので、この勢いで1000万円とか思っています。

それに、なんとなく1000万円くらいになってくると、自分の意識も変わってくるのかな~なんて思うこともあるんですよね。

とにかく、OSGコーポレーションという浄水器を扱っているような会社が、自分の持ち株になったので、のんびり保有したいと思います。

浄水器とかって中国とかで人気出そうだし、大きく成長してくれたらいいかなって思いますが、まぁ、こればっかりは分からないですね。

あまり株式投資ばかりに目を向けず、日々を楽しめるように生活の一部と考えて割りきっていきたいです。

あと、赤ちゃんの便秘も気になるので、ネットで色々調べたりしています。

 

 

片付けの本を読んだばかりなのにストック増やしすぎ

柔軟剤がかなり安く販売されていたので、お気に入りだし!という気持ちもあり、かなり購入してしまいました。

ですが、ここまではまあ、消耗品だしいいよね、という許容範囲さもかんじで問題なしな状態なわけです。

それが、自宅に帰って、この気持ちはかき消されました。

なんと、この柔軟剤、前にもこの安売りを利用してかなり購入していたようで、自宅に5つ同じものが・・・。

本当にこれ、今日も3つ購入してしまったので、トータルで8つの柔軟剤のストックってなんか増やしすぎだと思いませんか?

かなりの大家族ならまだしも、うちは普通の家族人数なので、ちょっと多かったかななんて、自分なりに反省してしまう始末です。

まあそれはそれ、これはこれで仕方ないよという気持ちも出てきます。

まあある意味消耗品だし、使い続けるものなので、まあいいじゃない、というようなプラス思考と両方の気持ちが複雑に交差している私。

ストックは確かにお得で、計算してみると4本くらい得している試算にもなるわけですが、やはりストック増やしすぎはあまり良いことではなさそうですよね。

これからはもっとストックに対しても、配慮して買い物をしようと思う私なのでした。

ストック増やしすぎるとよくないよ、なんていうのもこの前、片付けの本で読んだばかりだったのに。。。

本の知識が全く生かされてない状態を、体験した今日この頃でした。

しかも、さらに言わせてもらうと、このおかげで肝心の洗剤を購入するのを忘れてしまいました。

 

 

私のひな祭りの思い出と複雑な気持ちについて

明日は、ひな祭りの日です。

毎年この日が近づくと、複雑な気持ちになります。

なぜなら、私の家にはひな人形がないからです。

子供の頃に祖母に買ってもらったひな人形は、横50センチ、高さ30センチくらいのガラスのケースに入っていたもので、百貨店で買ってもらった品でした。

人形は全長5センチくらいで手の平に乗り、みな可愛い丸顔をしていました。

毎年、人形やぼんぼりなどを出すのが恒例の楽しみだったのです。

しかし、ある時から両親が億劫がるようになり、お内裏様とおひな様だけ残して、全部捨ててしまったのです。

私はそれが今でも残念ですが、私の尊敬する絵本作家、津田直美さんがそのおひな様を持っているという事がわかってからは、本当に残念に感じました。

津田直美さんは良い絵本を作る事で有名ですが、女性らしい生活のアイディアを提案する事でも知られています。

彼女も幼い頃にお祖母様からおひな様を買ってもらい、一式全部を大切にされているそうです。

季節の行事も大切にしていて、お菓子作りをたしなむ彼女の事なので、毎年きちんとお祝いするのでしょう。

私もせめて、彼女と同じおひな様一式を大切に保存していれば、毎日の暮らしに対する意識が変わっていたかもしれないと思うと残念でなりません。

本当に惜しい事をしたと思いました。

大きいおひな様一式のように立派な印象はないけれど、祖母に買ってもらったおひな様にも愛着がありました。

特に、三人官女の中の一体は、私に顔が似ていたので、毎年楽しみにしていたのです。

私は残ったお内裏様とおひな様を見る度に、いつか同じようなおひな様を手に入れたいと思っています。

その時には、より日本のひな祭りを味わい深い行事に出来る事でしょう。

桜餅やお団子だけでなく、桃の花を飾りひな人形が揃ってこその行事なのです。

ちなみに、私は艶つや習慣の効果もあって、無事にお嫁に行けたので、もう雛人形を飾ることはありません。

 

 

私の現在の趣味は育児と節約、プチDIYです。

私の現在の趣味は、①「育児」、②「節約」、③「プチDIY」です。

①「育児」:赤ちゃんを観察したり、刺激を与えることによる影響や反応を見ているのは大変楽しいです。

人間という生き物は、それぞれ成長段階で課題があります。

それを与え、吸収すると、少しだけ変化が生まれるのです。

最近息子は目が見えるようになり、手足もバタバタ使えるようになってきたので、散歩に連れて行きます。

生後三ヶ月ですが、お友達を観察させに出かけるのです。

そういった様々な課題を度々用意してあげると、数日後、数ヵ月後、変化が見られるのです。

そういう少しばかり実験的な要素がたまらなく楽しいですし、息子が人間的に豊かになっていく姿がたまらなく好きです。

②「節約」:如何にクオリティを落とさず、お金を使わないで仕上げるかということに「仕事」的なやりがいを感じます。

それと同時に、スケジュール管理・・・時短等、実際職場で働いてるかのような目に見える実績を出すことにやりがいを感じています。

それと、家事が楽しいです。

③「DIY」:②の節約の延長線上で、如何にやりやすい環境を作るか・・・ということに目覚めました。

若干ミニマリストを目指しており、足りるということはどういうことであるかと言った哲学的な要素を交えて、生き方について考えています。

家の構造や色、雰囲気を工夫するとモチベーションから、必要な家事や掃除を苦なく終わらせます。

そして、自分の楽しい時間(ゆっくりする時間)を獲得出来るという、アハ体験をしました。

日々、クレンジング酵素0口コミなどでそういう研究をしています。

どれも目的は、「素敵な暮らし」なのです。

その次の趣味として狙っているのは、家庭菜園です。

 

 

お小遣いをネットで稼いでみようと思ったけど・・・

最近、ちょっとお小遣いがほしいなと思って、あるサイトに登録をしてみました。

自分ができそうだなと思う仕事があれば、選んで取り組むというシステムなのですが、んー、なんだかイマイチでした。

前に違うサイトで物書きの副業をしていたのですが、それと比べるとちょっと単価が安いなと思いました。

これでは稼ぐという目的を持たない方が良いでしょう。

ただ、何も考えずにできるような簡単なものなら、暇つぶしにはちょうど良いかなと思いました。

お小遣い目的でやるなら単価が良いものを選び、それは調べる必要があります。

それがないとスラスラかけるので、暇な時にちょこっとやるのに最適です。

お金はほとんどたまらないけど、ぼーっとしているよりはましかな。

前のサイトでは、書いていくたびにライターランクが上がっていったので、それに応じて報酬も高くなっていきました。

けれど、やっとSランクになったと思ったら、そのとたん依頼がなくなってしまったのです。

この状態がもう1年以上続いているので、登録してあるだけという状況ですね・・・。

なので他のサイトでチャレンジしてみようと思ったのです。

今のサイトの良いところは、単価は安くても修正依頼がないところですね。

修正って結構面倒で、私が苦手とするものです。

だから一思いに、ダメならバッサリと捨ててもらった方が気が楽です。

気楽にできる、これもメリットですね。

本業だけではお給料が低いから、家で好きな時にできる仕事っていいと思います。

 

 

中国の異物混入事件と風評被害にビックリ!

先日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で、中国の粉ミルクの異物混入事件が取り上げられていました。

いままでも異物混入事件は何度も取り上げられてきましたが、今回取り上げられた異物混入事件は多くの人に多大なる影響を与えていました。

粉ミルクのたんぱく質量を偽装するために、メラミンという物質を混入するというものでした。

メラミンは、耐熱性に優れ皿や食器に使用されることの多いプラスチックの一種で毒性は低いものの、接種することで腎機能を悪くするというものでした。

最初はドックフードに含まれていたということでアメリカなどで問題視されていました。

しかし、このドックフードに含まれていたということで、食品物質基準をクリアできると知った生産業者たちは自分たちの利益を優先して粉ミルクにこのメラミンを混入させるようにしました。

食品成分検査では、たんぱく質は食品に含まれる窒素の量を計測して判断するとのことで
メラミンはこの基準をクリアしてしまうんです。

こうして次々出荷された粉ミルクを飲んだ赤ちゃんたちは血尿が相次ぎ、尿路結石を作り、腎機能を悪くしていったそうです。

苦情の相次いだ売り業者は成分調査に乗り込んだものの公にはせず、一定量を含んだものは利益を優先しそのまま販売していったそうです。

その後、国の機関が動き出しこの事件が判明しましたが、治療もできず結石に悩む赤ちゃんたちがいまだたくさんいるそうです。

日本でもこの事件を発端に成分分析の項目にメラミンを追加したことや、より厳重な成分調査が行われるようになったそうです。

しかし、はぐくみオリゴ 口コミじゃないけど利益に目が眩んだとしてもここまで非道なことが人間はできてしまうんですね。

これではどんどん風評被害のように中国製品への信頼も失われてしまいます。

安全で質の良いものだけが売られる世の中になってほしいです。

 

 

 

最近私がハマっているにんにく醤油

わたしは無印良品のファンのひとりなのですが、最近ハマっているのが調味料や食品関連のものです。

つい最近買ったもののひとつとしては、「手づくり醤油の素 にんにく醤油」です。

これは醤油さしの中にかつぶしやにんにく、ローリエや昆布、唐辛子が入っており、そこに手持ちの醤油を入れ、数日寝かしこむことで、とても香り豊かなにんにく醤油にしてくれるというものです。

1瓶400円と手ごろな値段ながら、本当に風味豊かなお醤油になるんです!!

醤油なのでどんなときにも活躍します。

わたしはチャーハンの香り付けに使用したり、納豆の醤油代わり、冷ややっこにそのまま使うのも、鍋のときの出汁にするのもアリ、と本当に使える幅が広いんです。

少し前まではもう少しバリエーションがあったような気がしますが、現在の公式ページの方では紹介されてないため、ここでは紹介しないようにしたいと思います。

その他に好きなものとしてはレトルト食品のカレーシリーズもおすすめです。

今の時期とても寒いですから、インスタントの部類になっている好みの濃さで飲むことのできる「マサラチャイ」や「ほうじ茶ラテ」もわたしはとても気に入って飲んでいます。

わたしは、どちらかというと濃い目の愛が好みなのでいつも少し多めの量に調節して楽しんでいます。

また、チャイなどはスーパーで手軽に手に入れるのが難しいイメージのあるものなので、「無印良品にいけばチャイが飲める!」というのはわたしにとってとても嬉しいことなんです。

無印良品にも、置いてくれたらもっと便利だなって思いますね。

その他にも種類豊富なお菓子や手づくりキットも売っているので、興味のある方は是非足を運んでみてください。

 

 

サイズは丈が微妙に長くて服選びには迷います。

オランダ人の女性って、平均身長は165cmぐらいなんですよね。

日本人も年々と男女とも平均身長が伸びてきているとはいえ、どうもこちらの洋服のサイズはどれもちょっと大きい気がします。

小さめな日本人の女性なら、子ども用のサイズで丁度いいかもしれませんね。

あと気になったのが、洋服の丈がやたら長いって感じなんです。

スカートやTシャツにしても、とにかく丈が長いのでだらっとしてしまう感じがするのです。

ちょうどいい日本人向けのサイズってどの程度なものなのか、今度ちゃんと試着して見定めないといけないなって思ってしまいます。

とは言っても、プチプラのH&Mなどだと、私は着たいと思える服があまりなかったりするんですけどね。

日本人にもピッタリ似合う洋服って、どこのお店にあるんだろうって思ってしまいます。

まぁ、とりあえずは日本から持っていった洋服で間に合うのですが、何か日本で着ていた服って、こっちでは違和感が何となくあるんですよね。

デザインやシルエットが日本人向きに作ってあるためかも知れませんが、たぶんオランダ人が着たら、似合わないと思います。

先日も日本から母が洋服を送ってくれました。

心配症の母なので、洋服だけじゃなくて、私の好きなお菓子やカップ麺、葉酸サプリなども一緒に入ってました。

最初に手に取った葉酸サプリは、baby葉酸ママの恵み 効果なしじゃないの?って思うんですけど、女性には必要な栄養分だそうです。

やっぱり、いくつになっても母にとっては、大事な娘なのだという思いが伝わって嬉しくなりました。

 

 

外国まで郵便で届けてくれる母には感謝でいっぱいです。

まだオランダ語はマスターしてないので、よく分かりません。

だけど、新しくライデンに来た人への宛先だったので、郵便で届いた小さな箱を思い切って開けてみました。

そうしたら、お店の割引チケットらしきものが宣伝チラシと一緒に入っていたんです。

これって本当に使えるものかどうか分かりませんが、ちょっと内容がよく分からないので一旦、保留にしておこうと思います。

でも、こういうお店の割引チケットって、日本でも郵便で届いたことなかったなぁって思って考え込んでしまいました。

なんで郵便局から送られてくるのか、何だか色々すごいなぁって思ってしまいました。

なぜなら、まだ市役所で私の住民登録してないですからね。

なので、どこから私の情報を得ているのかが全然検討もつかず、まったく心当たりが分かりません。

前の人が同じ部屋から出ていったからって理由も考えられるけど、ちょっと考えたら怖い気もします。

ちなみに、先日は宅配便が届きました。

送り主は母からで、葉酸サプリは体に良いからって言って、葉酸のサプリメントが果物と一緒に大きなダンボールに入ってました。

これって、妊娠した時に飲むやつじゃないの?って電話で聞いたら、このサプリには女性に必要な栄養分や野菜分が入っているからだそうです。

へえ~、そうなんだって思って、今は毎日忘れないように飲むようにしています。

それにしても、外国まで郵便で届ける母には感謝ですね。

色々届けるためには、わからないこともあっただろうに、必死で調べて送ってくれたのだと思うと涙が出る思いでいっぱいです。

 

 

アムステルダムへの強い憧れがつのるばかりです。

私が今一番行きたいところが、オランダのアムステルダムなんです。

アムステルダムは、やっぱりどこか都会的だなぁって感じがするし、その反面、古代の雰囲気も残っていたりするんです。

まぁ、都会的ということは、逆に犯罪も結構多いそうですけどね。

それはどこの国でもあることだから仕方ないとして、アムステルダムには美術館も沢山あるし、日本の食材とかもたくさん手に入るみたいです。

テレビの世界紀行でやってたんですが、アムステルダムには日本人も結構住んでいるそうなんです。

日本から来た人もオランダで働くって選択肢も意識してもいいんじゃないかって、オランダ大使館の人も言っていました。

でも、アムステルダムのライデンは、学生が多い街なので、働くのには規模が小さすぎるのが悩みですね。

それに電車で何回も出かけないと、自分が本当に欲しいものが得られない感じがします。

この辺の事情は、他の大学があるところとは全然違うんでしょうね。

そういう事をいつも思いながら、アムステルダムへのあこがれをつのらせているわけですよ。

そのためには、もっと頑張って働いてお金をためて、若い内に憧れのアムステルダムに行かなくてはという使命感みたいなのが芽生えてきます。

別に日本が嫌いってわけじゃないんですよね。

だけど、自分がいるところはここじゃないって魂が叫んでいる気がするのです。

だから、きっと自分の前世はオランダ人でアムステルダムに済んでいた人なのかも知れません。

女性だから、ふわり サプリで美容や健康にも気をつけているけど、日々、アムステルダムへの強い憧れはつのるばかりです。

先日は、夢の中で早く割引チケットを買いにいかなきゃ!って寝言で叫んでいたと泊まりに来てた友人が言ってました。

もう、ほとんどアムステルダム病ですね。